【移住】湯河原で移住先の住まい探し

移住関連

※この記事は、夫が投稿しています

マンション一択で探した

夫:戸建て育ち、暑がり、多趣味、虫全般苦手、元新築マンション販売営業
妻:マンション育ち、小さい虫も苦手、寒がり、元戸建てメーカー事務

夫婦で話合い、家に求める条件を絞りました。

■家に求める条件※優先度順■

①真鶴駅もしくは湯河原駅徒歩10分以内
  将来の資産価値と通勤を考えて

②2000万円前後
  月々のローン支払を抑えて可処分所得を増やしたいから

③内装がなるべくきれいな部屋がいい 

④敷地内に駐車場あり
  都会より車に乗る機会が多いから

⑤共用施設少なめのマンション
  共用部(温泉など)が多いと、月々の管理費/修繕費が上がるから

⑥教育関連
  将来のことを考えて

どうやって物件を探したか

横浜市に住んでいるときに物件を探していたので、気軽に現地へ行って見学する時間もなかったです。
そこで私は、ホームズとグーグルマップのみで新居探しをしました。

①ホームズで地図検索

物件情報サイトホームズで、予算2000万円×駅10分以内物件を検索。
地図上に、条件に合った物件が表示されるので物件の周辺環境が一目で分かります。
パソコンで検索するのがおすすめです。

<ホームズ地図で探す>
https://www.homes.co.jp/chintai/map/

②グーグルマップで、希望エリアをチェック

グーグルマップで真鶴駅周辺にあるマンションを一つづつ確認。
気になった立地のマンション名を控えてひたすらグーグル検索
これによって、候補のマンションを絞ることができました。

購入

最終的に、環境に惹かれ真鶴駅周辺に住むことを決めました。
購入までの手続きを考えて、横浜の不動産会社に相談し購入しました。

購入したマンションは、、、
2LDK 約60m² 真鶴駅徒歩10分圏内 築約30年 価格約1500万円 温泉なし

実際に住んでみて

大満足です!
ただ、実際に生活してみてこっちでも良かったなという点をまとめました。

1、温泉付のマンションにあこがれ!!
 引っ越してきてから、ご近所の温泉付マンションで入浴させていただく機会があり温泉を大変気に入ってしまいました。
 また、熱海湯河原地域周辺は、観光向けの温泉施設が多く、日常的に通える日帰り入浴施設が少ないです。
 月々の管理修繕費を払ってでも温泉付マンションには価値があると思います。※個人の感想
2、戸建てでも良かったかも
 環境がとてもいいので、戸建ての庭とテラスにあこがれが出てきてしまいました。
 朝起きて庭でモーニング、、、
3、駅徒歩10分にこだわらなくてもよかったかも
 湯河原は、駅から離れたところに魅力的なエリアが多く、駅近に固執してマンション探ししなければよかった。
 また、横浜に住んでいた時ほど電車を使わない生活にシフトしていきました。

さいごに

湯河原最高!




購入前に不安に感じたこと
 ・築年数

Follow me!

このサイトについて

※サイトに記載の情報は、記事の投稿時のものです。記載の情報が変わっている可能性もあります。

☆自己紹介☆
2021年に夫婦揃って20代で横浜市から湯河原に移住してきました。
湯河原周辺の情報は、住んでからしか分からないことが多いと感じたので、趣味で湯河原周辺の情報を発信しています。

ご意見、ご要望、その他ご依頼がありましたら下記のフォームからお願いします。
<お問い合わせフォーム>

お問い合わせ
移住関連
スポンサーリンク
canoe1166@gmail.comをフォローする
湯河原に移住した人のブログ

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました