湯河原での出産について② ~当日出産~

子育て

湯河原には、妊婦専用の救急車が用意されている!

前回の投稿で、湯河原には出産ができる病院がないと書きましたが、ちゃんと対策はされています!
役場で母子手帳を受け取った際に、”妊婦専用の救急車があるので事前登録してください”と案内をいただきました。
簡単な申請書をその場で記載し提出をしました。
定期健診の通院では使用できませんが、陣痛が始まった際に119番で出産のサポートつきの救急車を呼ぶことが出来ます。
8月に小田原市立病院で出産予定の私たちは、いざ出産となったときに観光ハイシーズンの超渋滞で病院にたどり着けない不安がありましたが少し不安が和らぎました。


【マタニティ・サポート119概要】※湯河原町公式サイト
https://www.town.yugawara.kanagawa.jp/soshiki/22/2515.html

陣痛

8月某日の夜中に陣痛が来ました。
意外と二人とも冷静で、マタニティ・サポート119に電話をして救急車を手配するか悩みましたが、深夜で交通量も少ないので、結局自家用車で病院へ向かいました。
マタニティ・サポート119は使わなかったものの、病院へ行く方法の選択肢が増えることは精神的に大きな助けとなりました。
※もしマタニティ・サポート119に登録したものの、使用しなかった場合は登録の削除が必要です。

Follow me!

このサイトについて

※サイトに記載の情報は、記事の投稿時のものです。記載の情報が変わっている可能性もあります。

☆自己紹介☆
2021年に夫婦揃って20代で横浜市から湯河原に移住してきました。
湯河原周辺の情報は、住んでからしか分からないことが多いと感じたので、趣味で湯河原周辺の情報を発信しています。

ご意見、ご要望、その他ご依頼がありましたら下記のフォームからお願いします。
<お問い合わせフォーム>

お問い合わせ
子育て移住関連
スポンサーリンク
canoe1166@gmail.comをフォローする
湯河原に移住した人のブログ

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました