実は、湯河原町の冬かなり楽しめます!
海が近いからか、”夏”のイメージが強い湯河原ですが、”秋””春””冬”それぞれ楽しみが満載です!
今回は、冬遊びを中心に書いていきます!
お酒が好きなら居酒屋に
湯河原には、おいしいお店がたくさんあります!居酒屋は、地元の常連客と観光客が入り混じる面白い空間になっています!
地方の居酒屋の口コミなどでよく見かける、「常連客びいき」「一限さんには冷たい」などそういったことは少ないかと思います。そもそも、私は”地元の常連客”になりつつありますが、元観光客です!湯河原町にはそういった方が多いので理解があるのかもしれません。
私も移住してきて、初めて近所の居酒屋に行った時には緊張したのを覚えていますが、今ではみんな仲良しです!
地域の方とコミュニケーションを取るのは楽しいですね!
スーパーで魚を買う
もちろん食べておいしいですが、捌いて料理の練習をしたり、季節ごとに並ぶ魚の種類を楽しんだりと飽きずに楽しめます!
真鶴では最近大きいマグロが揚がっているとか、、、!
砂浜(吉浜)に散歩へ
冬のんだ空気の中、潮風に当たりに行くと体が覚醒したような気分になれます!※個人の感想
冬でもサーファーの方は海に入っていますし、散歩をしている方もたくさんいらっしゃいます。
中には、ウクレレの演奏をしている方や優雅に読書をしている方もいます。
冬は、空気が澄んでいるので初島や伊豆大島など数十キロ離れた島がよく見えます。
日によっては更に遠くの島まで見えたりします!
「今日は、利島までみえるな~」みたいな感じでどこの島まで見えるか確認することが日課になったりします。
星が山に行く
湯河原には、最高の山があります。ここでは書ききれませんので最高とだけ!
別の、投稿で今後書きます!
温泉に入る
以前の投稿で意外と日帰り温泉が少ないと書きましたが、やっぱり温泉は最高です!冬の冷え切ったからだにしみわたります。
一日中ネットフリック、HULUを見る
都心で見る動画配信サイトと、湯河原で見る動画配信サイトでは一味違います!
朝、海の散歩をして日中だらだら動画を見た後に、温泉へ入りに行く!
究極の贅沢ですね!
箱根までドライブしてみる
箱根まで車で30分!近いので温泉卵食べて日帰りで帰ってくることも可能です!
伊豆で遊ぶ キャンプ/食べる/コテージ/秘湯
湯河原から伊豆の先端”石廊崎”まで車で約2時間30分。東京から向かったとすると4時間は超えてしまします。
伊豆へのアクセスの良さも湯河原の魅力の一つだと思います。
月2回以上の頻度で伊豆半島の名所や隠れスポットを回っていますが、すべて回りきれるまで10年くらいかかりそうです、、、
伊豆の秘湯(ガチ)についてもまた書きます。
湯河原だけでも楽しいのに、伊豆まで手を出したら時間が足りなくなります!
小田原で飲食チェーン店に行く
湯河原には、飲食チェーン店は数えるほどしかありませんが隣町の小田原まで行けば大量のチェーン店があります。
普段食べていないので、たまーに(年1)ケンタッキーや回転寿司に行くと高揚感で満たされます。
都心にいたときには感じれなかった小さな幸せを実感できます!
※普段、飲食チェーンが少なくて困ったことはないです!
町のイベントに参加する
流石、観光地の湯河原町。毎月のように面白いイベントがあります。熱海、真鶴のイベントも合わせると冬でも毎週末のようにイベントが開催されています。
急遽予定が空いてしまった休日などふらっと行ったりしています!
と、書ききれないのでここまでにします!
コメント