湯河原町内は、自転車が多い?少ない?

生活

結論

めちゃくちゃ少ない!
※ここでいう自転車は、移動手段で使用されるママチャリ等を指します!

隣の熱海市は日本一自転車が少ない?

隣町の熱海の知り合いは趣味以外では誰一人自転車に乗っていません!隣接する湯河原で自転車が少ないのもなんとなく想像がつきますね!

自転車が少ない理由は?

複合的な理由があると思いますが、一番大きな理由として坂道が多いことが上げられると思います。湯河原は、山と海に挟まれており傾斜がきつい坂道が多いです。
他にも、、、
■自転車屋がない(小田原までいかないと無い)
■徒歩圏内で生活が完結している
■高齢者の方が多く自転車に乗る年齢の人が少ない
■マンション等に駐輪場が用意されていない

というように、自転車が少ない理由が住んでみて分かりました!

湯河原町内の移動に自転車は向いていないのか?

(電動自転車を使えば)そんなことはないと思います!
ネックになるのは、坂道ですが電動自転車だと関係ないです!
便利な一面も!!休日は渋滞がひどく、車での移動にはかなり時間がかかります。そんな時は自転車移動は大助かりします。

【プチ情報】
湯河原駅は、駅から徒歩2分くらいのところに無料の駐輪場が用意されています。
すごく助かります。

観光で来た時には自転車を

湯河原町駅前の観光案内所にて電動自転車をレンタルできます。
駅周辺の飲食店などは駐車場がないことも多く、自転車で移動すれば訪問できるお店の幅も広がると思います!

【湯河原町公式サイト】
https://www.yugawara.or.jp/feature/5272/

Follow me!

このサイトについて

※サイトに記載の情報は、記事の投稿時のものです。記載の情報が変わっている可能性もあります。

☆自己紹介☆
2021年に夫婦揃って20代で横浜市から湯河原に移住してきました。
湯河原周辺の情報は、住んでからしか分からないことが多いと感じたので、趣味で湯河原周辺の情報を発信しています。

ご意見、ご要望、その他ご依頼がありましたら下記のフォームからお願いします。
<お問い合わせフォーム>

お問い合わせ
生活移住関連車なし観光
スポンサーリンク
canoe1166@gmail.comをフォローする
湯河原に移住した人のブログ

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました